あなた:

球体の鉛筆デッサン、生徒がなかなか理解できていない。一切擦らずにタッチを重ねて量感を表現させたい。回り込みの曲線をどうやったら上手く説明できるだろうか


ChatGPT:

いい質問ですね。

「球体の回り込み」をタッチで表現させたいとき、大事なのは、「平面に見えるタッチの流れが、空間の中で球体の曲面に沿っている」という感覚を生徒に掴ませることです。ただ言葉だけだと難しいので、こんなアプローチを試してみてはどうでしょうか。

方法案


もし希望すれば、具体的なデモンストレーション用の「タッチの例」を描いたイメージも作れます。要りますか?
(もちろん、そのまま見せず、あなた流にアレンジしてもらう前提で)

あなた:

はい

ChatGPT: